

お知らせ

ブログお引越ししました。
新しいブログはこちら↓↓↓

音楽ダイアリー

になります。

一応このブログは消えない限り置いておこうかなとは思ってます。

Chicago Poodle presents 年の終わりのSPECIAL LIVE ~ありがとう2015 ドキドキの忘年会~@京都ROOTER×2

2015年12月23日に、京都ROOTER×2で行われたシカプーのライブに行ってきました。

ROOTER×2は初めて行ったライブハウスだったんですが、思ったより
小さい箱でした。ライブハウスというより小劇場みたいな。
そして大雨でした。さすがシカプー(笑)

とりあえず1部だけ参加してきました。まずはセットリストを。

************************************************

Made in Smile
求愛ラプソディー
Is This LOVE?
京の小雪路
約束
(戦場のメリークリスマス<よっしーのギターのみ>)
クリスマスメドレー(Silent Night→SANTA CLAUS IS COMIN' TO TOWN→いつかのメリークリスマス→クリスマス・イブ)
1225~君がいたクリスマス~
ハレルヤ
Dance~華と龍~
ODYSSEY
タカラモノ
バイバイ。

************************************************

クリスマスということもあり、全体的にクリスマスぽかったです。
クリスマスメドレーでまさかB'zのいつかのメリークリスマスが聴けるとは!
ちょっと意外でした。
前、ネットで稲葉さんに歌い方が似てるって書かれてるのを見たんですが
聴いたらやっぱり全然違ってました(笑)
多分しゃくりあげる感じが似てるってことなんじゃないかなと思うんですけど。

求愛ラプソディと約束は意外でした。特に約束が意外すぎてタイトルが思い出せなかったほど。
個人的にバイバイ。が好きな曲なので聴けてうれしかったです。

このライブが2015年最後のライブだったんですが、行けてよかった♪
会場せまかったけど(笑)楽しかったです。

ということで、イラストレポを。

sikapu20151223-1.jpg

sikapu20151223-2.jpg

「Chicago Poodleのラジオ風°」500回記念&「エバラじお」200回記念イベント「500と200 Fes.」

2015年11月29日にあわぎんホールで行われた、シカプーとエバラ健太さんのラジオのイベントに行ってきました。

1449237429068.jpg

ラヂオ風゜のシカゴプードル、エバラじおのエバラ健太さん、そしてゲストとして浜端ヨウヘイさんが出演されてました。

近くにいたお客さんが4時間あるらしいって話をしてて、
誰に聞いたのかわからないけど、いやいやいくらなんでも4時間はないでしょう
と思ってたんですが、ほぼ4時間ありました(笑)
でも4時間あったとは思えないほどあっという間の楽しい時間でした。

ということで、まずはセットリストを。

***************************************

<エバラ健太>
World Without You
藍色
君が死んじゃっ たらどうしよう
言えない
Doctor Doctor (花沢さんと)
エスカレーターラブ

<シカゴプードル>
いちご白書をもう一度(浜端ヨウヘイさんと)

<浜端ヨウヘイ>
結-yui-
スーパーマン
無責任

<シカゴプードル>
Fly(浜端さんと)
Made in Smile
LATATA
あいのたね
Baby my “Jenny”
Is This LOVE?(エバラさんと)
one more time, I say “Love you(エバラさんと)
煌ランナー -Piano Arrange Ver. -
夢色キャンバス -Shimanami Kaido Ver. -
ネガポジ
ODYSSEY
シナリオのないライフ
タカラモノ

<アンコール>
侍BLUE(エバラさんとシカプー)
旅人(エバラさん、ヨウヘイさんとシカプー)

***************************************

ラジオの公開録音兼ライブという感じでした。

エバラさんも浜端さんもこのライブで初めて知ったんですが、
それぞれに世界観を持っているシンガーソングライターの方でした。
シカゴプードルが他の方の曲を演奏しているのを見るのも
シカプーの曲を他の男性アーティストの方が歌うのを見るのも
すごく新鮮で、本当に楽しかったです。

シカプーのライブもこんなに曲数を演奏するとは思ってなかったので、
かなりお得なライブだったと思います。

浜端さんは、なにかとシカプーとつながりがあるみたいで(同郷?)、
辻本さんが昔バイトしていたCDショップでライブしてもらったり(その時はメジャーじゃなかったのかな?)
シカプーのライブが終わった後、楽屋に戻るとなぜかいると言ってたり
どれくらい仲いいのか今一つよくわからなかったですけど(笑)

文章で書いても全然伝わらない気がするので、とりあえずイラストレポで。
ちなみに、エバラさんと浜端さんは同い年だそうです。

sikapu500to200-1.jpg

sikapu500to200-2.jpg

sikapu500to200-3.jpg

sikapu500to200-4.jpg

Made in Smile発売記念イベント @香川丸亀町グリーン1Fけやき広場

2015年11月22日、香川であったシカプーのMade in Smileリリースイベントに行ってきました。

まずはセットリストを。

************************************

【1部】
<リハ>
スタンドバイミー
Fly
<本番>
ODYSSEY
煌ランナー
タカラモノ
Made in Smile

【2部】
<リハ>
ハレルヤ
<本番>
君の笑顔がなによりも好きだった
夢色キャンバス

Made in Smile

************************************

建物の中ではなく、商店街のちょっと広場になってるような場所だったので
全く知らない人も見てくれたかな?
始まるずっと前から、Made in Smileがその会場で流れていて
なんか良かったです。

ということでイラストレポ描きました。

sikapukagawa20151122.jpg

PRISM Autumn Tour 2015 @岡山DESPERADO

まだツアー続いてるのかよくわかんないんですが、一応。
ネタばれしてます。ご注意ください。





2015年11月13日に、PRISMのライブに行ってきました。

1449237373599.jpg

前回行った時は、レコ発ツアーだったんですが、
今回は普通の(?)CD販売促進ツアーだったようです。

メンバーは、
和田アキラ(g)、渡部チェル(v.synth,key)、岡田治郎(b)、木村万作(ds)

まずはセットリストを

**************************************

<一部>
Sand Of Silence
Sacred Eleven
Ones
A First Flight
Cycles Of Life
Memory Of The Moment

<二部>
デビューアルバムのメドレー(7曲)
Sad Moment
Sea of Clouds
Always Together (←ちょっと自信ない)
Final Approach
-----------------
(アンコールの曲名聴きとれず)

**************************************

PRISMはそこまでCD聴きこんでるわけではないし、CDも1枚しか持ってないので、
曲聴いても知らない曲がほとんどなんですが、それでもやっぱり楽しいし
かっこいい!!!って思います。
基本的に変拍子好きなので、わくわくします。

万作さんが、CD販売促進のためのツアーですって言ってたので、
今回、ライブ見て気になったCycles Of Life が入ってる
CD買ってみました(正確にはCDには入ってなくDVDに入ってた)。
まだ、治郎さんが入ってトリオでやってた頃のCDで、
DVDにはサポートに新澤さんが入っていてかなり私得なCDでした。
前プリズムに新澤さんが参加してたことあると聴いてたような気がしてましたが、
調べたら、結構この時期はCDやツアーに参加してるようで。
また、ライブ見に行ったらCD少しづつ増やしていこうかなと思ってます。

みんな結構見た感じ強面ですが、MCでしゃべるとなんかふわっとしていていいですよね(*´∇`*)
アキラさんが、かわいいです。
そして、チェルさんが声が低くてびっくりしました(前も聞いたはずなんだけど忘れてた)。

ということで、イラストレポを。

prism20151113-1.jpg

prism20151113-2.jpg

花沢耕太ピアノ行脚~ぶらり一人旅~ @岡山 CAFE RESTAURANT & BAR カヴァティーナ

どうやら会場によってセトリを変えてるようなんですが(多分)
一応…ネタばれしてます。ご注意くださいませ。





2015年11月8日、シカプーの花沢さんのソロライブに行ってきました。

その前に、実はおかやまマラソンに辻本さんが出ると言うので応援に行ってまして。
無事応援も出来たし、無事完走したのをツイッターで確認して、
その後花沢さんのソロライブを見に新見まで行きました。
新見遠かったーーー。

1449237415817.jpg


ということで、まずはセットリストを。

****************************************

アイノタネ
ともし灯
Just The Way You Are(Bruno Mars)
The Rose(Bette Midler)
メロディー(玉置浩二)
離したくはない(T-BOLAN)
御堂筋を歩こう(ssllee)
煌ランナー
ブルームーン

おやすみ
just my special lady
------------------------
Twinkle Little Stars ~星が 降る町~
タカラモノ

****************************************

基本的にバンドはバンド単位で好きなので、バンドメンバーのソロ活動って
あまり興味が持てないというか、バンドと同じ熱量で応援出来なくて。
花沢さんのソロ活動も、まあ近くにくれば見に行こうかなと思ってた程度で
今回も、結構遠いので行くつもりなかったんですが、
友達がめっちゃ乗り気だったので、行くことにしました(笑)

他のバンドもボーカリストがソロ活動するっていうのは多いので、
多分バンドがワンランク上がる上で、きっと必要なんだろうなと思うし、
1人でライブをやることによってなにか見えることがあるんじゃないかと
思うので、反対というわけではないんですが、
ただバンドが好きなので、ソロ見るくらいならバンドでのライブが見たい!
というファン心ですよねー。

とはいえ、1度はソロライブ見ておかないと!と思っていたので
今回見れてよかったです。

さすがに1人なので、曲数は普通にありましたけど、MCが短めだしセッティングなどが
ないので、サクサクすすんでました(1時間半くらい)
グッズの販売も花沢さん自らやってましたけど、品物が1つしかないので(それも500円)
サクサク進んでました(笑)。

ということで、イラストレポをどうぞ。

hanasoro20151108-1.jpg

hanasoro20151108-2.jpg

白鶴山セカンドアルバム「サムライゴールド」発売記念ライブ @MO:GLA

2015年11月6日、白鶴山のレコ発ライブに行ってきました。

1449237361861.jpg

ゲスト:: Saki Toyota (Sax)

まずはセットリストを。

***************************************

<一部>
Samurai Gold
Song for Chang
Door to Tomorrow ★
Donna(David Garfield)(カバー) ★
Something Precious

<二部>
Across the Globe
Boston Sunset ★
What's Going on (?)(カバー) ★
Peaceful World
夏の一滴
----------------------------
Milky Way
Amaranth ★
(★はゲスト有り)

***************************************

白鶴山は本当に自由というかゆるいというか、
なんか楽しくていいですよね。
あんなにすごい人たちなのに、
肩ひじ張らずに見れるというか。

今回セカンドアルバムのレコ発ライブという割には
1枚目の曲やカバーも結構やってましたけど(笑)
(ボーカルものは、ボーカルの人がいないから聴けなったなそういえば)

個人的にはもっともっと多くの人に見てもらいたいんですよね。
相変わらず精力的にライブ(ツアー)やってくれているので、
また近いうちにライブ見れるかな?

ということでイラストレポです。

hakuturuyama20151106-1.jpg

hakuturuyama20151106-2.jpg

hakuturuyama20151106-3.jpg

